戻る 最近の出来事8

新町中学校 

 07年7月28日(土)
小学校5年生の高原学校で台風のため出来なかった、榛名湖でのカッター漕ぎが実現しました〜。(^o^)丿

今回の高原学校&カッター漕ぎ参加者です。

宿泊・小鮒君、佐々木君、、新貝君、城田君、須永君、滝沢君、中村君、根岸君、橋本君、福島君、山本、青木君、丸茂君、落合さん、岸(小池)さん
小暮さん、中村さん、野村(関口)さん、春山(秋谷)さん、宮田(山田)さん、麦谷(萩原)さん、新井(沢田)さん。以上22名

カッターのみ・林君、元杉君、清水君、坂井君、秋山(武者)さん、河野(堀越)さん、金井(丸橋)さん、元木(古沢)さん、倉嶌(渡辺)さん。、以上9名

  
★8月3日(金)、18時35分から群馬テレビでカッター漕ぎの様子が放送されました。

   
     「4組、5組」艇には群馬テレビのクルーが乗船しました。「4組、5組」艇は向こう岸まで行ったようですが、
「1組、2組、3組」艇はもう疲れたので湖の真ん中まで行って帰って来てしまいした。^_^;

   
無事漕ぎ終わって記念撮影

   
群馬テレビの取材を受ける橋本会長        全員で記念撮影

その後、高原学校へ移動。寮母さんのご好意で中に入らせて頂きました。

   
当時と同じ建物に皆感激!   

   
小池さんの流麗な伴奏で「青い高原」を皆で歌いました。やまちん、覚えていなくて歌えず^_^;


当時と同じアングルで記念撮影

その後、「レイクサイドゆうすげ」に移動。お風呂に入り汗を流し、待ちに待ったビールです。(^o^)丿

   
橋本会長、グレさん           挨拶する橋本会長

   
              

   
セレブ関口さん、中村君                 福島君。翌朝車のキーを紛失、犯人はやまちん

   
萩原さん、青木君                秋谷さん、佐々木君

   
  小池さん、新貝君                      沢田さん、小鮒君 この後沢田さんに悲劇が

   
山田さん、須永君                水恐怖症だった中村さん、清水君

   
宇都宮からバイクで参加の根岸君                  けんちん、せっちゃん

   
   
     
               その後部屋に戻り二次会です。            

  
   
丸茂君が遅れて参加、サッカーを見る萩原さん      
夜中の2時頃、伊香保までラーメンを食べに行った人がいたとか。翌朝はロープウェイで榛名山頂上まで登りました。

マスコミに対応してくれた坂井君、ナベさん。取材に応じてくれた橋本会長。他の方たちもお疲れ様でした。(^o^)丿

カナヅチ&水恐怖症のやまちん、腰痛とか股関節とか理由をつけて乗船を拒否しようとしました。
でもカッター漕ぎを楽しみにしている皆を見ていたらそれを忘れてしまっていました。^_^;

07年7月24日(火)朝日新聞第二群馬版より

「榛名高原学校のカッター漕ぎ 台風で中止」

40年越し 夢を実現 7月28日、新町小学校同窓生30人

 元少年、元少女たちが40年前に取り損ねた思い出を取り戻す――
県内の多くの子どもたちが体験する榛名高原学校での「カッターこぎ」。
海なし県で育つ少年少女にとって、最も楽しみなイベントの一つだ。
だが、40年前の7月、ある小学校の児童たちは、台風によってカッターを見ることもできなかった。
28日、悲願のカッターこぎを実現する。 (吉田拓史)

 カッターこぎに挑戦するのは、橋本晃一さん(49)ら旧新町(現・高崎市)の新町小学校出身の同窓生計30人。
橋本さんたちは小学5年だった68年の7月27〜29日、2泊3日で榛名湖畔の榛名高原学校に参加した。
5クラス約200人は榛名山を登り、榛名湖でカッターをこぎ、夜はキャンプファイア……と盛り上がるはずだった。
だが、台風に泣いた。3日間とも雨が降り、体育館など建物の中で過ごした。

 橋本さんらの学年は、20歳のころから同窓会を続けている。
話題は就職、結婚、子供、健康づくりと年を重ねるごとに変わっていったが、いつの時代もカッターこぎへの未練は語られた。

 2年前、橋本さんが同窓会長になった時、宴席で「やり残したことがあるぞ」と話が出た。
1年が経過したのち、橋本さんは「自分が会長のうちにやらないと、きっと実現したい」と今春、具体化させた。

 今月28日からの1泊2日で、初日にカッターをこぎ、2日目にはロープウエーで榛名山を登る。
カッターを所有する湖畔の宿を取ったという。200人の同窓生全員に往復はがきで参加を募り、半分から返事が届いた。
カッターこぎだけの日帰り8人、宿泊する者22人の参加者が集まることになった。

 日程は、偶然にも40年前と重なった。「当日はいい天気になってほしい」と橋本さん。
遠足を楽しみにする小学生の顔で語った。


★8月11日の上毛新聞「同窓万歳」に掲載されました。(^o^)丿★



 07年8月16日(木)、新町花火大会が開催され寝そべって花火を見ました。
涼しい風が吹いて、絶好の花火日和でした。

   
「小鮒伸一とブルーシーツ」のメンバー               新貝君夫婦も参加

   
グレさん、佐々木君、やまちん          
ナベさん一家が巨体を揺らし、我々の前を通り過ぎて行きました。


   
 07年8月18日(土)、玉村町東部スポーツ広場においてバーベキュー大会が開催されました。
集合時間に小雨がポツポツして来ましたが、その後は止んで無終了しました。
集まったのはブルーシーツのメンバーでしたが、、、。^_^;

   
左:せっちゃん、バーベキュー設営役の小鮒君、グレさん  
右:焼き方をしてくれた小鮒君の友人の長田さん、佐々木君、えっちゃん、須永君

   
やまちんも入って撮影              噂の骨付きカルビ、美味しかったぞ!


   
肉が焼きあがった頃に登場の橋本会長               心の傷も癒えた沢田さん、だったが。

   


トップへ